絵の具模様


プロフィ−ル

住所 江の島からバイクで20分
氏名 南ボウズ
年齢 おじさん
出身 大阪
仕事 サラリ−マン
釣歴 50年

釣りのジャンル

海面 磯釣り、投げ釣り、ルア−
内水面 友釣り、渓流釣り(エサ、テンカラ)
特に好きな釣り クロダイ、メジナのウキフカセ釣り、鮎の友釣り
所属団体 (社)全日本釣り団体協議会
その他の趣味 写真、スキ−、ギタ−、自作ウキ、タモ作り


想い出の釣行フォト


78年7月、静岡県磐田郡水窪の白倉川でのアマゴ 豪雨の後の
濁りと増水で警戒心が薄れ食いついてきた。背筋をピンと伸ばし
口をへの字に曲げる精悍な顔つきは、今はなかなかお目にかか
れない天然物のアマゴだ!


82年8月、静岡県磐田郡佐久間町の沢で綺麗なパ−マ−クのアマ
ゴが入れ食いに思わず顔がほころんでしまった。



82年9月、岐阜県飛騨高山無名沢のイワナ。クモやイナゴに果敢に
飛びついてきた渓流の猛者。



83年4月25日、浜名湖競艇場前船道へのブッコミでカレイと一緒に
カイズが釣れてきた。



85年8月、神戸和田防波堤で釣れたへダイ。関東の海ではなかな
かお目にかかれない魚。ここはクロダイの大物のメッカで私もここで
前打ちと落とし込みの修行いたしました。



85年6月7日、兵庫県揖保川本流の女王ヤマメ。まだ本流釣りが
一般的になる前の時代で大型のクロカワムシが棲息する川ならで
はの贈り物。



85年8月14日、愛知県寒狭川、夏の清流の風物詩。川に降り
立つとプ−ンと香り立つキュウリともスイカともいえぬ香りが鼻を
つく。「今日は良い釣りが出来そうだ」に応えてくれた一日であ
った。あのキュウリやスイカの匂いが今はなつかしい。





86年7月21日、京都美山川のアユの友釣り。関西でも屈指の山
間の清流で、ここのアユは「食べて良し、釣って良し」で静かな山
里の景色に心が洗われる思いの釣りが楽しめた。



87年4月13日、京都府は日本海側、栗田湾の投げ釣り。鏡の
ような海からコツコツと大きな当たりにポン級には少し届かない
がまずまずのアイナメが釣れる。煮付けで食べたら、あまりの
旨さに驚かされたのを思い出す。


左は88年12月15日のアコウダイ、右は12月18日のムラソイ。共に神戸ポ−トアイランドの
西側角の護岸からウキ釣りでGET。大きなタンカ−や客船を見ながらの釣りだが、それだけ
に水深も十分。魚種も豊富で度々良い思いをさせていただいた。震災後どうなったか気に
掛かる所です。





96年6月17日、神奈川県中津川、愛川大橋下流の友釣り。神奈川
での鮎釣りの川では小場所では有るが、比較的水質が良くてちょく
ちょく顔を出している。




96年7月、酒匂川上流、ロ−リングダム上での友釣り。どうしても
水質を求めて上流を目指してしまう。ここも沢山の人は入れないが、
比較的のんびり釣りが出来る場所である。





97年5月23日、ここは長崎県五島列島の上五島。この海のどこか
に60cmオ−バ−の巨チヌが潜んでいるはず!で有ったが?





五島の島々は隠れキリシタンの歴史を持つ地で、農漁村の風景
の中にとけ込み少しも違和感を感じさせない教会に出合う。小さ
な集落の中で見かける教会の姿は、信者でなくても心洗われ本
土から巨チヌはどこだどこだと悪霊にとりつかれた釣り人に洗礼
を下された!ア−メン。フム!(^^)!





10年8月13日(金)、三浦半島のXX漁港でクロダイ47cm、1.9kg、
43cm、1.4kgをGet。
もひとつオマケに釣れてきたキスも計ってみた
らなんと27cm155g、22cmありキスは最高記録更新、クロダイも47
cmはNo,2の記録である。



(^^;)
(^^;)

トップ アイコン
トップ



絵の具模様