絵の具模様

これまでに確認できた釣り物
泳層 種類
上中層 アジ、カツオ、サヨリ、サッパ、シイラ、スズキ、タチウオ、イナダ、ワカシ、フッコ、ボラ、イワシ、小イワシモドキ、サバ、トビウオ
中低層、磯 アイゴ、アイナメ、アオリイカ、アカイカ、イシダイ、イシガキダイ、イシモチ、ウミタナゴ、エイ、カサゴ、カワハギ、カマス、カイズ、カイワリ、カンダイ、カンパチ、キス、キタマクラ、ギマ、クロダイ、クサフグ、コトヒキ、コショウダイ、コバンアジ、ゴンズイ、サメ、サンノジ、シマイサキ、スミイカ(コウイカ)、ソイ、ダツ、ベラ、マダイ、メジナ、メバル、メッキ、タカノハダイ、ネンブツダイ、ヒイラギ
海底 アナゴ、イトヒキハゼ、ウツボ、エイ、カレイ、ヒラメ、ヒメジ、シタビラメ、シャコ、ホウボウ、ハゼ、メゴチ、ワニゴチ、タコ

季節による釣り物
季節 期間 対象魚
3月〜5月 クロダイ、メジナ、ウミタナゴ、メバル、キス、カサゴ、カワハギ、イシダイ、アオリイカ、コウイカ、カレイ
6月〜8月 アジ、アオリイカ、コウイカ、アカイカ、アナゴ、イワシ、カツオ、サバ、カマス、キス、クロダイ、コチ、ボラ、ヒラメ、フッコ、イシモチ、イシダイ、メジナ、ワカシ、ショゴ、シイラ
9月〜11月 アジ、イワシ、キス、イナダ、カワハギ、カツオ、シイラ、カンパチ、サバ、メジナ、メッキ、カイズ、クロダイ、カレイ、ウミタナゴ、カサゴ、スズキ、カマス
12月〜2月 クロダイ、メジナ、ボラ、カレイ、メバル、カワハギ、カサゴ、スズキ

釣果フォト集

13年7月25日(木)、本命はメジナで有ったがご覧の通り嬉しい外道ばかり。久々の磯釣りで、初めてアイゴを
手にすることが出来た。本日の釣果はアイゴ31〜33cm/3尾、カワハギ26cm/1尾、メッキ19cm/1尾、タ
ナゴ20cm/2尾。

10年12月11日(土)。天気も良く、思ったより暖かかったので、用事を済ませて午後遅くから湘南港大堤防
へ明日の下見に。メジナ、アイゴ、ヒイラギ、イワシ、タコなどが適度に釣れていたのでこれは遊べると翌日、
大堤防に出かけみて着いて唖然。北東の風が強く低い堤防は釣りにならず。しかたなく白灯台テラスに逃げ
込んでメジナを狙うことにした。そしたら意外な魚が釣れた。?????、何これ。調べて見たら「コバンアジ
」と言うアジの仲間であることが分かった。先日のギマに続き、本州でも比較的南方に生息しているはずの魚
が江の島でも良く見かけるようになってきている。

10年11月6日(土)、先週は台風の影響で釣りにならず、今日は
久しぶりに裏磯船着き場へ。夕日がまぶしく感じはじめた頃、今日
の貴重な1尾が来た。

10年10月10日(日)。珍しい日付の今日、珍しい魚が片瀬西プロムナードで釣れました。
「ギマ」と言う魚だが、ボウズも釣ったのは初めての事。調べると浜名湖等では良く見かけ
る魚らしいが、胸鰭が角のようになっていてまるで置物のように立つことが出来る器用な魚
である。

08年9月27日(土)、ボウズは幸運にもサビキに掛かったウルメに
喰らい付いてきたスズキを2号ハリスで何とかゲット。2匹目は残念な
がら2回のエラあらいジャンプにあい、目前でハリス切れしてしまった
が、1尾で十分満足な釣果です。

07年7月28日(土)、今シーズン初のワカシゲット。例年に比べると
全体的に不調で、未だにカツオも姿を見せない裏磯。この日も
非常に活性の低い中、何とか小振りではあるが姿を見ることが
できた。

07年7月21日(土)、久しぶりに表磯に磯釣りに出かけたところ、メジナ
の活性が思いのほか高く、前半のクロダイ狙いから早々メジナに切
り替え、3時間ほどで15〜27cmを14尾掛けることができた。

07年7月1日(日)、江の島ではなかなか姿を見せてくれないメイタガレ
イにキスも20cmオーバーが姿を見せてくれるようになってきた。

07年3月10日(土)、この時期としては好調で、まだ水深の有る場所が中
心となるが18cm平均クラスが良く釣れた。「江の島一周釣り歩き釣果」

06年1月7日(土)やっと今年2回目の釣行で何とかメジナの初釣果に恵まれ
ました。

05年7月3日(日)、キスのつもりで出かけたら青物が大フィーバー!本命
は1匹のみでしたが、サバ37cm、ワカシ24cm、ショゴ24.5cmを全
部で18匹キープ。ツノ1本、1時間10匹ペースで楽しめた。

05年5月2日(月)、キスの仕掛けにジャリメエサでこんなのが飛びついて
きました。ごぼう抜きするのもためらうサイズのイシモチ。冷や汗もの
の外道でした。

05年4月2日(土)、本命はキスでしたがヒイラギばかりにうんざり
していたところにおいしいプレゼントが来ました。ボウズも初めての
釣果、マコガレイに満足。

04年10月16日(土)、サバの大きな群が入ってきていることは聞
いておりましたが、すごい群です!午後3時半から2時間、ツノ1本
でこれです。カツオ42cm、サバ37cmでした。

04年7月24日(土)、連日の飲み会に午前様続きの体を何とか午
後1時に始動させ裏磯へ。ちょうどタイミングよくシイラ、カツオ、ワ
カシが廻ってきており、ほんの45分でこんな感じでした。ラッキー!

04年5月23日(日)、投げサビキにどういう訳か可愛いアカイカが
掛かってきた。何が釣れるか分からない所が面白い。(アカイカ)

04年5月23日(日)、やっと釣り物が増えてきて、ようやく楽しい
季節になきた。投げ2本立て(投げサビキ、投げ釣り)で何が釣れ
るか分からないところが面白い(キス、ジンタ、カタクチ)。

03年11月9日(日)、昨日の残りのエサで申し訳ないですが、今日
もカゴ仕掛けに来てくれた46cm。なかなかの引きでゴボウ抜きす
るのも一苦労させられた。(イナダ)

03年10月19日(日)今日の大黒の鼻は人で一杯だな〜、なんて浅
場に見物に来たらボウズに釣られました。(ホウボウ)

03年9月25日(木)ボラ場でツノに来たソ−ダ。期待したイナダは今日
もお預けとなりました。(マルソ−ダガツオ)

03年8月23日(土)投げサビキでウルメの17〜18cmクラスが一時ハ
リの数だけ入れ掛り!刺身良し、フライ良し、煮付け良しの最高の魚
です。(ウルメイワシ)

03.8.12(火)、真夏のつりはサビキでこれ!裏磯、船着場でビ−ル片
手の釣果。(カタクチイワシ、アジ)

03年6月14日(土)「早起きは三文の得」に来てくれたカワハギと
タコ。アサリのムキ身に効果ありでした。(タコ)

03.1.18(土)、湘南港大波止の投げ釣りで、本命のキスの混じって
「ててかみ」が釣れました。本当に指に噛みつくのでっくりしました。
(イトヒキハゼ)

03.1.18(土)、湘南港大波止で、久しぶりの投げ釣り。ポイントはあま
り広くないが、時期によっては、25cmオ−バ−も結構釣れる場所で
す。(キス)

02.10.14(月)、湘南港大波止先端で、遠投カゴ仕掛けでメッキが釣
れました。綺麗な容姿と精悍な顔つきには魅せられます。(メッキ)

02.09.07(土)裏磯船着き場で、投げサビキに掛かってしまった73
cmのエイ。本当に色々な魚が生息する江の島です。これ以外にも
今年は、ダツや、サメなど外道のオンパレ−ドです。まだ何か見か
けない魚が来そうですよ!今年は!(エイ)

02.04.20(土)、ヒラメではありません、カレイ です!湘南港大波止
の内側で40cmクラスが 釣れました。ボウズもこんな大きなカレイ
は江の島で初めてみました。いるんですよ〜!こ んな大きなカレ
イがキス仕掛けのチョイ投げで 釣れちゃうんです。でも万馬券に当
たるより難 しいかも?(カレイ)

02.03.17(日)、湘南港大波止の内側で良型 の小イワシモドキが今年
も楽しませてくれまし た。自然からの贈り物に釣り人は季節の移り替わ
りを知り、旬を味わえた事に感謝の気持 ちを笑顔で表していた。唐揚
げにビ−ル..が 最高!(小イワシモドキ)

01.11.17(土)、江の島では以外と専門に狙う人 は少ないですが、
煮付けで食べると美味しい魚 ですよ。 (カザゴ)

01.10.20(土)、大ミツで、日没後30分が
勝負!このサイズのアジ
は刺身が最高ですね。(アジ)

01.10.8(月)、白灯テラスで見事なイシダイが悪天候の中、顔を見せ
てくれた。なかなかお目 に掛かれない相手だが、荒れた海が好きな
のか、熱心なイシダイファンの荒天の誘いについ誘惑されました。
(イシダイ)

01.2.4(日)、裏磯で珍しく良型のカンダイが上がる。(カンダイ)

01.1.21(日)、シャコが釣れました!湘南港では珍しい 訪問者。
(シャコ)

00.11.28(火)、白灯テラスでカワハギ、メジナ狙いで釣行。残念な
がらカワハギは本日休業日で、代わり
にこのクラスのメジナが楽しませ
てくれた。(メジナ)

00.11.11(土)、クロダイ狙いで大ミツへ。本命のいぶし銀は出なか
ったが、このサイズのボラは、クロダイ50cmオ−バ−に備えて予
行演習するには最適。(メジナ、ボラ、カワハギ)

00.10.14(土)、裏磯船着き場でイナダ、カマス狙いの外道でイシ
モチ!背に腹は替えられぬとばかり弓ヅノに食い ついてきた1尾。
(イシモチ)

00.10.1(日)、裏磯、大黒鼻で昨日に続きワカシ、ソ−ダ、カマスが
好調!午後1時から4時間の釣果としては十分満足な釣りが楽しめ
た。(イナダ、ソ−ダガツオ、カマス)

00.7.29(土)湘南港堤防で江の島では珍しい目測35cmのイシガ
キダイが上がる。カワハギの外道がこれだからたまらない!....
(イシガキダイ)

00.5.14(日)白灯テラス先端で上がった、今シ−ズン初、40cm
オ−バ−のイシダイ。(イシダイ)

00.5.20(土)のアオリイカ.....こんなのが3バイも釣れたらやみ
つきですね!(アオリイカ)

00.2.19(土)今年はクロダイの当たり年かも?の予感を的中させ
てくれた1日、大ミツで13:30〜17:00までの3時間半の出来事
に思わず興奮...。(クロダイ)

湘南ボウズの江の島釣魚ベストサイズ

キスの部(サイズ:27.5cm釣行日:14年7月6日(日)場所:大堤防先端)
いっきに3.5cmUPの記録更新となりました。

マゴチの部14年5月18日(日)、(サイズ:31.5cm釣行日:14.5.18場所:オリンピック記念公園)

モンゴウイカの部(サイズ:1.6kg釣行日:11.5.29場所:湘南
港大堤防)初釣果で良型GET。

スズキの部(サイズ:56cm釣行日:10.11.6場所:裏磯)
家に戻ってしっかりサイズを測ったら、江の島では08年9月
27日以来の記録更新となった。

コショウダイの部(サイズ:15cm釣行日:10.10.3場所:
表磯)

イサキの部(サイズ:11cm釣行日:10.10.3場所:

イサキの部「コトヒキ」(サイズ:9cm釣行日:10.10.3場所:

キスの部(サイズ:24cm釣行日:10.7.3場所:
裏磯船着き場)

スズキの部(サイズ:50cm釣行日:08.9.27
場所:船着き場)

ヒラメの部(サイズ:25cm釣行日:06.9.30

イシモチの部(サイズ:30cm釣行日:06.5.21

ワニゴチの部(サイズ:23cm釣行日:06.5.13
場所:船着き場)

カンパチ(ショゴ)の部(サイズ:24.5cm釣行日:05.7.3
場所:大黒の鼻)

イシモチの部(サイズ:29cm釣行日:05.5.2場所
:船着き場)

カレイ(メイタガレイ)の部(サイズ:26.5cm釣行日:07.7.1場所
:裏磯大黒の鼻)

サバ(ゴマ)の部(サイズ:37cm釣行日:04.10.16場所
:ボラ場)

カツオ(ヒラソーダ)の部(サイズ:42cm釣行日:04.10.16場所

ヒメジの部(サイズ:15cm釣行日:04.8.8場所:大黒の鼻)

シイラの部(サイズ:39cm釣行日:04.7.24場所:裏磯ボラ場)

キスの部(サイズ:22.6cm釣行日:04.7.11場所:裏磯大黒の鼻)

メゴチの部(サイズ:26cm釣行日:04.6.5場所:裏磯大黒の鼻)

アカイカの部(サイズ:18cm釣行日:04.5.23場所:裏磯大黒の鼻)

イワシ(カタクチ)の部(サイズ:11.5cm釣行日:03.5.11場所:
湘南港大波止先端)

メッキ(ギンガメアジ)の部(サイズ:18.5cm釣行日:02.10.14
場所:湘南港大波止先端)

アジの部(サイズ:28cm釣行日:01.12.29場所:表磯、大ミツ)

カサゴの部(サイズ:26cm釣行日:02.5.12場所:長磯)

クロダイの部(サイズ:51cm2.3kg釣行日:01.2.17
場所:表磯長磯)

イナダの部(サイズ:46cm釣行日:03.11.9場所:裏磯船着場)

カマスの部(サイズ:26cm釣行日:00.9.30場所:裏磯船着場)

アオリイカの部(サイズ:500g釣行日:00,6,14場所:湘南港
堤防先端)

カワハギの部(サイズ:27.5cm釣行日:02,10,20場所:釜の口)

クロダイの部(サイズ:45p釣行日:00、2、19場所:鵜島大ミツ)

メジナの部(サイズ:30cm釣行日:96、7、12場所:白灯テラス)

メバルの部(サイズ:29cm釣行日:94.2.13場所:表磯ウ
ノクソ)

どこで釣ればいいの?